2024年8月12日月曜日

インスタグラムでみつけたジャガイモのレシピを作ってみました。

インスタグラムでみつけたジャガイモのレシピを作ってみました。

少し前にインスタグラムで見て、保存済みに入れておいたレシピです。

気に入ったレシピだったり、作ってみたいと思ったレシピがあるといつも保存しておきます。

じゃがいもの似たようなレシピはこれまでにもいろいろと作ったことがありました。



みつけたインスタグラムはこちら

この中の「もちもちとろーり やみつきもちチーズポテト」です。

クラシルのレシピ

材料は(インスタグラムから引用させていただきました)

じゃがいも(計300g)   2個

水(ゆで用)         適量

ピザ用チーズ         20g

粉チーズ           大さじ1

(A)片栗粉         大さじ4

(A)マヨネーズ       大さじ1

(A)鶏ガラスープの素    小さじ1/4

(A)粗挽き黒こしょう    ひとつまみ

有塩バター          20g

オリーブオイル        小さじ2


この他に付け合わせもありましたが省略させていただきました。

作り方は私なりにまとめさせていただきました。

  1. じゃがいもの皮をむいて芽を取ります。
  2. 一口大に切ってやわらかくなるまで20分くらい煮ます。お湯を切ります。
  3. ボウルに入れてつぶして、 ピザ用チーズ、粉チーズ、と(A)の材料を入れて混ぜます。
  4. 小判型に形成します。
  5. フライパンに有塩バターとオリーブオイルを入れて中火にかけて形成したじゃがいもを両面色よく焼きます。
  6. いい焼色が付いたら完成。

ケチャップを添えて付けて食べます。

これはとっても美味しくて子どもたちに好評でした。

じゃがいも消費にも役立ちます。

じゃがいもさえあればそれ以外の材料はだいたいうちにあるものでできるので思い立ったらすぐ作れて便利なレシピで最近気に入って何度か作りました。






にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿