2024年7月30日火曜日

ペースト状のマッシュルーム入り「至高のクリームパスタ」を作ってみました


 今回は過去に3回くらい作ったクリームパスタです。

これはマッシュルームが入っているのですが、マッシュルーム嫌いな娘二人も美味しいとよく食べる不思議なクリームパスタです。

というのも、マッシュルームはそのまま入れてあるだけではなくチョッパーで粉々にペースト状態になっているのでほぼ見た目にはわからないからだと思います。

生クリームを使った本当に美味しいクリームパスタです。

私が作るときは2倍量で作ります。

数あるクリームパスタの中で私が選んだのはこちら



りゅうじさんレシピです。

マッシュルームをこんな風に使うレシピを見たのははじめてでした。

材料はユーチューブの概要欄のところから引用させていただきました。

マッシュルーム1/2パック(75gほど)

水30cc

塩小さじ1/5

コンソメ小さじ1強

ベーコン40g

にんにく1片

バター10g

生クリーム100cc

パスタ100g

★仕上げに黒胡椒、乾燥パセリ適量


作り方は

  1. マッシュルームの土の部分をカットしてキッチンペーパーでマッシュルームを拭きます。
  2. マッシュルームをボウルに手で砕いて入れ、塩小さじ1/5をふって揉み込みラップをして10分〜15分くらい置いておきます。
  3. ベーコンを拍子切りにする。
  4. フライパンにマッシュルームを入れて水大さじ2を入れ弱めの中火にかけ、そこにコンソメ小さじ1強を入れフツフツしてきたら3分くらい煮てマッシュルームのコンソメ煮を作ります。
  5. チョッパーにかけペースト状にします。
  6. 塩を入れたお湯でパスタを茹で始めます。(0.8〜1%くらいの塩分濃度、美味しいスープくらいだそうです)
  7. フライパンにバター10gとつぶしたまんまのニンニクを入れベーコンも入れて弱めの中火で炒めます。
  8. ニンニクは焦がす前に取り出す。
  9. ベーコンがパリッと炒まったらマッシュルームを入れます(火は弱めで)
  10. 生クリームを入れて沸かしてとろみをつけます。
  11. 水気をよく切ったパスタをいれます。
  12. パスタにクリームソースを絡ませて完成。
  13. 好みで黒こしょうを振ります。


ここからは私が作った工程をお見せします。

いつも缶詰のマッシュルームを常備してるのでそれで代用してしまいましたが、

本当のマッシュルームがあったら絶対そちらのほうがいいと思います。

動画の中でマッシュルームのいい香りがと何度もおっしゃっていましたが、

缶詰のマッシュルームは塩を振っても手でちぎってみてもまったく香りはしませんでした。残念。



パスタをからめたところです。

マッシュルームはペースト状という表現をされていたので、チョッパーでかなり細かめにしたのでほとんど見た目では存在がわからないほどになっています。

なので、マッシュルームが嫌いな娘たちも、全然マッシュルームに気づくことなく食べることができました。

マッシュルームをペースト状にするという手間が少しありますが、他の手順はものすごく簡単で、

料理が苦手で下手な私でも上手に作ることができました。

これは時間のあるときにゆっくり料理する気力があるときに作りたいレシピです。

にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿