2024年7月4日木曜日

さっぱり系で美味しかった!ポン酢にハマって作ったナディアの豚肉料理

 ナディアのレシピで

【おいしさ悶絶級!】豚こま茄子のしょうがポン照り☆ご飯が進む

というのを作ってみました。

これを作ったきっかけはインスタグラムを見たことでした。

ポン酢のレシピをまとめたインスタの投稿を見てすごく美味しそうだったので食べてみたくなったのでした。

そのインスタはこちら↓

今までポン酢を料理に使うことがあまりなかったので、興味を持ちました。

海外暮らしなので、ポン酢なんて普通に手にはいるわけでもないので、以前書いた自分の別ブログの

「アメリカでも再現できる調味料レシピ」

ここで書いた

クックパッド 計量かんたん♪ 手作りぽん酢

必要な材料は

  • 酢 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1と1/2
  • レモン汁 大さじ1/2

全部混ぜるだけで完成

このレシピを参考にポン酢を作って使用しました。

また、レシピのナスですが、これはズッキーニで代用して作りました。

これも以前別のブログで書いたのですが、

アメリカでナスの代用でズッキーニはありかなしか?

 意外とナスをズッキーニで代用しても美味しく料理が作れるということがわかったので、この料理もズッキーニで作ってみることにしました。

前置きが長くなってしまいましたが、さっそくこのレシピのことを書きます。

材料は(↓インスタグラムから引用させていただきました)

【材料2人分】(調理時間:10分)

豚こま肉:200g

茄子:2本

サラダ油:適量

小ねぎ(小口切り)、糸唐辛子:各適宜

(A)ポン酢:大さじ2

(A)みりん:大さじ1

(A)砂糖、しょうゆ、生姜チューブ:各大さじ1/2

作り方ですが、(↓私が要約して書きました。)

  1. ナスは縦8等分、横3等分にカットする
  2. フライパンにサラダ油大さじ2を中火で入れてあたため、ナスを入れてしんなりするまで炒め、ペーパータオルに取り出す。
  3. 豚こま肉を8割り程度炒める(ピンクが少し残るくらい)
  4. ナスを戻し(A)を加え、照りが出るまで煮詰めて完成。

実際に私が作った写真も載せておきます。

先ほども書きましたが、ナスではなくズッキーニで作りました。

緑と黄色のズッキーニを使ったので彩りもよくなりました。

さっぱりとした味で美味しかったです。






ご飯と、味噌汁と一緒に食べました。

最近ポン酢にハマっていて、

ポン酢やマヨポンで味変して食べても美味しかったです。

もちろんそのままでも美味しかった〜

ほんとにご飯が進んで満腹になりました。





ちなみに豚こま肉ですが、アメリカでは塊肉しか手に入らないので、塊肉を半解凍状態にして薄切りにして使いました。

アメリカでの豚肉の使い方について以前別のブログで紹介しているのでリンクを貼っておきます。こちら↓

豚バラ、豚こま、塊肉、ひき肉 1つで4役!アメリカのコストコの豚肉

ぜひ、私と同じように海外に住んでいる方はぜひこちらのブログも参考にしてみてください。


にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿