2024年7月29日月曜日

何度作っても美味しいナポリタンのレシピ 海外でも味わえる日本のナポリタンの味

今日はこれまでに何度も作ってきたレシピで、私が大好きなナポリタンを紹介しようと思います。

リュウジのバズレシピ562万回視聴されている

「これ以上のナポリタンを僕は知らない…【至高のナポリタン】『Japanese style pasta Napolitana』」

この中ではピーマンが入っていますが、私はいつもピーマンが無いので入れずに作っています。

アメリカだと緑色のパプリカ(ベルペッパー?)で代用できるのでしょうか?



↓いつも作るときに見ながら作っているレシピです。

562万回のうち私が見た回数も複数回含まれているはずです。ほんとに何度も見てるので。
 

他のナポリタンのレシピでは、

コンソメやウスターソースなど入れるレシピが多い中で、このレシピは味付けはケチャップだけ!

ケッチャップだけでここまで美味しく作れるんだと作るたびに驚かされます。

必要な材料は(ユーチューブから引用させていただきました)

パスタ     100グラム

マッシュルーム 2個(50グラムほど)

ウインナー   3本(50グラムほど)

玉ねぎ     1/4個(50グラムほど)

ピーマン    小さめの物で 1個

ケチャップ   大さじ4(60グラム)

バター     10グラム

サラダ油    小さじ2

塩       適量

粉チーズ    少々


作り方

  1. ウインナーを斜め切りにします。
  2. 玉ねぎを薄切りにします。
  3. マッシュルームは5mmほどの薄切りにします。
  4. ピーマンは縦半分に切って種を取り、細切りにします。
  5. フライパンに油小さじ2を入れて温めます。
  6. ウインナーから炒め焦げ目をつけて旨味を出していきます。
  7. 玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
  8. ケチャップを入れて煮詰めていきます。ケチャップを入れると跳ねるので弱火にします。
  9. マッシュルームを入れて煮詰めます。
  10. ケッチャップが全体にまとわりつくまでしっかり炒めます。
  11. パスタをゆでます。おすまし程度の塩分を入れたお湯でパスタを茹でます。
  12. ケチャップを炒めたソースの方のフライパンにバターを入れて温めます。
  13. そこにピーマンも入れて炒めます。
  14. 茹で上がったパスタを入れます。しっかりと湯切りをせず少し水気がある状態で入れます。
  15. 混ぜてパスタがオレンジ色になったら完成。


私は2倍量で作りました。

大きめのフライパンを使いました。

私はウインナーではなくベーコンを使いました。(うちにウインナーが無かったので)

マッシュルームは缶詰のマッシュルームを使いました。(コストコで買ったマッシュルーム缶があったので)

ピーナン無しで作りました。(ピーマンがうちに無かったので)




何度も作りましたが、ケッチャップをよく炒めるのがこの料理の失敗か成功かを分ける決め手になるのではないかと思います。

根気強くケチャップをいためるのがポイントだと思いました。





食べるときに粉チーズをかけると一層美味しくなると思います。

二人前作ったのですが、私がほとんど食べてしまいました。

おかわりしたくなる美味しさです。







にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿