2024年7月4日木曜日

美味しすぎてすぐなくなり2回連続で作った!森シェフのマカロニサラダ

マカロニサラダのレシピです。

これは先月作ってもうこのブログに書いたつもりでいたんですが、見たら無かったので作ってから一ヶ月経ってしまったのですが、思い出して作った工程を書いていこうと思います。

レシピは森シェフのインスタグラムで見たレシピです。

クラシルの方にも載っていました。↓

料理人が作るマカロニサラダ

最初はインスタグラムで見たのですが、ポテトサラダのときと同様、「これは作ってみたい!」とすぐ思いました。

こちらが↓その森シェフのインスタグラムです。


みるからに美味しそうですよね〜😋

まず材料はこちら(ウェブサイトから引用させていただきました)

【材料】3〜4人分

  • マカロニ….120g
  • ベーコン…..70g
  • キュウリ…..1/3本
  • 玉ねぎ…..1/6個
  • 茹で卵…..2個
  • オリーブオイル…..小さじ2
  • マカロニの茹で汁…..50ml
  • ブラックペッパー…..少々

(マヨネーズソース)

  • マヨネーズ…..100g
  • ハチミツ…..小さじ1
  • 粒マスタード…..小さじ1
  • ケチャップ…..小さじ1
  • お酢…..小さじ1
  • 生クリーム…..大さじ1


作り方

(作り方は私が動画を見ながら書いています。)

  1. きゅうり1/3本は薄めの半月切りにします、玉ねぎ1/6個はみじん切りにします。
  2. きゅうりと玉ねぎは塩水(水300 ml +塩小さじ1)に20分漬けておきます。
  3. ゆで卵を作ります。
  4. マカロニ120gを1%の塩を入れたお湯で、1分短めに茹ででます。
  5. フライパンにオリーブオイル小さじ2を入れて、1cm角に切ったベーコン70gを表面がカリッとするまで炒めます。マカロニの茹で汁50ml を加えてなじませます。
  6. 茹で上がったマカロニを入れて1分炒めます。常温になるまで冷まします。
  7. マヨネーズソースを作ります。マヨネーズ100g、ハチミツ小さじ1、粒マスタード 小さじ1、ケチャップ小さじ1、お酢 小さじ1、生クリームor牛乳 大さじ1を混ぜます。
  8. ボウルに常温にさましたマカロニとベーコン、しっかりと水分を切ったきゅうりと玉ねぎ、食べやすい大きさに切ったゆで卵、マヨネーズソースを混ぜたら完成です。


ポテトサラダのときと同様、今見ると生クリームが牛乳に変わっていたので、ここでは「生クリームor牛乳」と書かせていただきました。

また、クラシルのレシピの方ではマヨネーズソースにケチャップとお酢が抜けていて粉チーズが入っていましたがおそらくポテトサラダのレシピと間違えて書いてあるのかなと思いました。クラシルの方は牛乳も大さじ2と表記されていてインスタグラムの方は大さじ1なのでどちらが正しいのかわかりませんが、今回はインスタグラム方を書かせていただきました。

一ヶ月前に私が作ったときの写真です。

きゅうりとたまねぎを塩水に20分漬けて、

水気を切ったときの写真です。


復習で、塩水は

(水300 ml +塩小さじ1)

です。




インスタグラムの中にはゆで卵を作るシーンは出てこないのですが、私は固めに茹でました。








マカロニとベーコンを炒めてる写真です。

うちにショートパスタがあったので、それを使いました。

ベーコンもうちにあったやつで作ったので、ブロックベーコンではありません。






マヨネーズソースを作ったときの写真

確かにこのときは生クリームを入れたのをはっきり覚えています。

しかし、なぜか今は牛乳に変わってしまっている。


すべて混ぜ合わせて完成。





とっても美味しかったです。

うちでもすぐなくなり、立て続けに2回連続で作りました。


にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿