2024年7月18日木曜日

大豆と鶏肉の組み合わせが最高に美味しい!甘辛好きならハマること間違いなしのレシピ

 

たまたまみつけたレシピが感動的に美味しかったので紹介します。

納豆を作るために買ってあった大豆がうちにあったので、納豆以外の料理も作ってみようかなと思い、水でもどして茹でておきました。

鶏肉と組み合わせたレシピがないかなと検索

「鶏肉 大豆」で検索したところ出てきた

ナディアのレシピが私好みの甘辛味のものだったので作ってみることにしました。


レシピはナディアアーティストのるみさんという料理家さんのレシピ。

レシピはこちら

【鶏肉と大豆の甘辛】冷めても美味しい!お箸が止まらない!

インスタグラム


材料は

鶏もも肉 1枚(300g)

蒸し大豆 1袋(100g)

片栗粉 大さじ2

サラダ油 大さじ2

A 醤油・砂糖・みりん 各大さじ2

A 酒・酢 各大さじ1/2

白いりごま 大さじ1


作り方は

  1. 鶏もも肉は一口大に切り大豆と一緒にポリ袋に入れます。
  2. 片栗粉大さじ2を入れてシャカシャカ振って全体にまぶします。
  3. フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱して鶏肉と大豆を入れて、鶏肉に火が通るまで炒めます。(6〜7分くらい)
  4. 余分な油を拭き取り、A(醤油、砂糖、みりん 各大さじ2、酒、酢 大さじ1/2を入れて煮詰めます。
  5. 照りが出てきたら白ごま大さじ1を入れてさっと混ぜて完成。


料理が苦手な私でも上手に作れました。

これは選んで正解だったレシピ。子どもたちにも好評でした。

ご飯がなくてもこれだけでも全然いける美味しさ。

材料の大豆は「蒸し大豆」と書かれてありましたが、うちにはなかったので乾燥大豆を使いました。

さっそく2回目作るために大豆を水に漬けてあります。

私好みの甘さ加減で、こんなに大豆と鶏肉の組み合わせが合うとは新しい発見でした。



にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿