2024年7月30日火曜日

ナスと豚バラがよく合う昔からお気に入りの旨煮のレシピ(ナスをズッキーニで代用)

今回紹介するレシピはクックパッドのつくれぽが751件もある人気のレシピです。

確か初めて作ったのはまだ日本に住んでいた頃かもしれません。

それからブランクはあるものの、最近再びよく作るようになったレシピです。

というのも、私の別ブログの方でも書いたのですが、

ナスの代用でズッキーニはありかなしか?」というタイトルで掘り下げて書いているのですが、

ナスの代用でズッキーニが使えるという発見をしまして

本当はナスを使うレシピなのですが、

それをズッキーニで代用して同じ手順で作るということをしてみました。

今回紹介するレシピをあらためて紹介すると

クックパッド

「豚バラ肉となすの旨煮」

というレシピです。

まず材料は(クックパッドから引用しました)

豚バラ肉薄切り 75g

なす 1本(100g)

冷凍さやいんげん 5~6本

A(酒 大さじ1、砂糖 小さじ2、醤油 大さじ1、水 50cc)

サラダ油 適量

作り方は

  1. なすは縦横半分に切り、裏と表に格子状の切れ目を入れます。
  2. フライパンにサラダ油をひき両面に焼色がつくまでこんがりと焼きます。
  3. そこに一口大に切った豚バラ肉を入れてサッと炒めてAの調味料を入れます。
  4. 中火で煮詰め汁気が少なくなってきたら冷凍さやいんげんを入れます。
  5. 冷凍さやいんげんを入れてひと煮立ちしたら完成。


ここからは私が作った工程です。

ズッキーニの表面に格子状に切れ目を入れたところの写真です。

なすと同じ用に切れ目を簡単に入れることができます。




フライパンでこんがり焼色を付けているところです。

ズッキーニはわりと早く火が通るように思います。








ズッキーニに両面こんがり焼色がついたので

豚肉を投入して炒めているところです。

豚肉はサッと炒めるだけで、煮汁の材料を投入します。


今回はいんげんが無かったので無しで作っています。

材料はレシピの3倍量で作りました。

煮汁は、酒と砂糖とい醤油だけのシンプルな味付けなのですが、豚の旨味もあってとっても美味しくできます。

ご飯ともよくあいますよ。

ズッキーニに煮汁が染み込んでしっかり味が付きます。

ナスにひけをとらない美味しさだと思います。





ナスが手に入らないときに

アメリカで太いナスが苦手だったりする方はぜひズッキーニで代用してみるのをおすすめします。





麦茶を添えるとより日本らしい感じがしませんか?



にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿