2024年8月28日水曜日

5分で完成する超簡単なセロリの料理

娘がセロリを食べたいというのでセロリをコストコで買いました。

娘はどうやらディップをつけて食べるということをしたかったようです。

ところがその肝心のディップを買い忘れたので仕方なく昔むかしに作ったレシピをまた作ってみました。セロリは昔はよく買ってたのですが、飽きてしまって最近ほとんど買うことがありませんでした。

そのときは確かクックパッドのレシピを見て作ったというオボロゲな記憶があるのですが

使った調味料は覚えていたのですが、分量やレシピはもう忘れてしまったので、

仕方ないので、セロリと使った調味料で検索をかけて探してみました。

すると出てきたのは、、、、

こちらのレシピ↓

「調理時間たった5分!やみつきセロリ」

調味料は(サイトから引用させていただきました)

材料 【2人分】

セロリ 1本

☆調味料

塩小さじ 1/3

こしょう 少々

ごま油 大さじ1

レモン汁 小さじ1

レシピではジップロックバッグを使っていましたが、私は貧乏性なのでジップロックバッグは使わずにボウルにすべて入れて混ぜて作りました。

作り方は

斜めに薄切りにしたセロリと調味料をボウルに入れて混ぜて完成です。

レシピでは、カットしたセロリと調味料をジップロックバッグに入れて揉み込んで、冷蔵庫に2時間置いて完成と書いてあります。

私は味見がてら作ってすぐ食べましたが、十分それでも美味しくいただけました。

時間のあるときは2時間前に作って冷蔵庫に入れておけばいいと思いますが、時間のないときは作ってすぐに食べても全然いいと思いました。


昔食べた味とほぼ同じでした。

クックパッドを見て作ったときは確か調味料の分量は「適量」とかで勘を頼りに作ってた覚えがあるのですが、

このデリッシュキッチンのレシピにはちゃんと分量も書かれてあるのでブレることもなく毎回同じ味で作れるので本当に助かります。


娘が食べたがったので買ったセロリですが、これもたまには常備野菜の仲間に入れてもいいかなと思ったのでした。


にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿