最近よくチキンドラムスティックを買うようになりました。
ただ単に鶏もも肉ばかり買っていたので飽きてきたので他の部位に挑戦してみようと思っただけです。
これまであまり買うことのなかったチキンドラムスティックで何を作ろうかと思ったのですが、
日本語でチキンドラムスティックと検索してもあまりレシピが多くでてこないので、
手羽元のレシピを参考にして作ってみることにしました。
これまでに気に入って、どちらも2回ずつ作ってみたレシピがあるので紹介したいと思います。
1つ目は薄めの優しい味付け(これは個人的感想です)で美味しかったレシピ。
りなてぃさんのレシピです。
ナディアの超人気アーティストで、私もりなてぃさんのレシピを何度も作ったことがあります。
なので、これは美味しいに決まってると思ってまっさきに選んだレシピでやはり間違いなく美味しかったです。
レシピは「【手羽元とゆで卵の甘辛煮】ほったらかし♪作業時間10分♡」というレシピ。
材料
- 鶏手羽元 8本(500g)
- ゆで卵 3個
- サラダ油 大さじ1/2
- 水 200ml
- 砂糖、醤油、酒 大さじ2
- しょうがチューブ 小さじ1/2
作り方を簡単に説明すると
- ゆで卵を作る
- 手羽元に切れ込みを入れる
- フライパンにサラダ油を中火で熱し、手羽元の表面に焼色を付けます。(レシピでは「3〜4分表面を焼く」と書かれてあります)
- 水200ml、砂糖、醤油、酒各大さじ2、しょうがチューブ小さじ1/2を入れて中火で煮立たせます。
- ゆで卵を加え、落し蓋をして、途中で裏返しながら弱火で30分。
- 落し蓋を取って、中火で汁気がなくなるまで5分煮詰める。
私は最初、レシピの通りの分量で作ったのですが、
アメリカのコストコで買ったチキンドラムスティックは思った以上に大きめなので味付けが薄くなってしまったので
翌日、同量の調味料と水と足してもう一度煮詰めてみました。
やはり、その方が味付けもしっかりして美味しくなりました。
汁気も増やしたので汁だくさんで食べても美味しかったし、翌日は味がよくしみこんでさらに美味しくなっていました。
砂糖、酒、醤油の同量の味付けはとっても美味しく私好みでした。
次に作ってみたレシピは
クラシルの「鶏手羽元と卵の甘辛煮」
こちらのレシピは、上のりなてぃさんのレシピよりも濃い目の味付け。
水100mlに対して砂糖、醤油、酒は大さじ3です。
そしてこちらのレシピはしょうがは入りません。
少し違いはあるものの、味付けは基本的には上と同じです。
前回のこともあったので、量は2倍量で作ってみました。
想像通り味は濃いめ。こちらもすごく美味しかったです。
材料を紹介します。
- 鶏手羽元 6本
- ゆで卵 2個
- 水 100ml
- しょうゆ 大さじ3
- 料理酒 大さじ3
- 砂糖 大さじ3
- サラダ油 大さじ1/2
作り方は
- フォークで手羽元に数か所穴をあけます。
- 鍋にサラダ油をひき手羽元を焼色が付くまで両面焼きます。
- 水と調味料を入れひと煮立ちさせ、ゆで卵を入れます。
- 落し蓋をして中火で15分煮ます。
- 落し蓋を取り煮汁が1/4になるまで煮詰めます。
どちらのレシピも似ていますが、味の濃さが異なります。
薄味の方が好みの方は最初に紹介したナディアのりなてぃさんのレシピがおすすめです。
濃いめの味付けが好みの方は2つ目に紹介したクラシルのレシピがおすすめです。
調味料に「酢」を入れた甘酢煮を作りたければ、以前紹介した
こちらは鶏もも肉を使ったレシピですが、チキンドラムスティックでもできます。
このクラシルのレシピでもチキンドラムスティックで何度か作りましたが、とっても美味しくできました。
0 件のコメント:
コメントを投稿