私はこのレシピをサワラでは作っていないのですが、白身魚と鶏もも肉を漬けて作って食べました。
魚はCODというタラでアメリカではコストコにも売っている一般的な魚です。
西京味噌なんて海外ではなかなか手に入りませんが、このレシピでは普通の米味噌で作る方法も書かれてあるので私はそちらを参考にさせていただきました。これが本当に美味しかった。
一日漬けただけですが、味が魚によく染み込んで
ご飯によく合いました。
私が住んでるエリア(北米)では味噌は近所には売っていませんので、そう頻繁に作れるレシピではないので、味をかみしめて食べました。
検索してみるとフライパンでベーキングシートを使って焼くという方法もあると知り、そちらを採用させていただきました。
弱火で片面7分づつ焼きました。
手間いらずで簡単に焼けるので、このあとに漬けた鶏もも肉も同様の焼き方で作ってみました。
貴重な味噌を無駄にはできないと思い鶏もも肉で再利用しました。
このレシピの中でも2〜3回は繰り返し使えると書かれてあったので鶏もも肉も一日漬けて焼いて食べました。
この写真は鶏もも肉の方です。
魚のときもそうですが、味噌床に一日つけると水分が抜けて身が引き締まっているのがわかりました。
魚のときと同じ味が染み込んでてこちらもとっても美味しくいただきました。
味噌床を作るのに必要な材料は
- 米みそ 200g
- 酒 大さじ1
- みりん 大さじ2
- 砂糖 大さじ1
レシピの方には西京味噌を使って作る方法も説明されています。↓ぜひ下のリンク先白ご飯.comの
サワラの西京焼きと味噌床の作り方/レシピ
の方を御覧ください。
味噌を大量に所持しているときや、日本の懐かしい味が食べたくなったときには作りたい料理です。
ご飯のおかずにおすすめです。
何度も作りたいレシピ。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿