2024年4月17日水曜日

料理初心者の私にも美味しくできた思い出の鶏もも肉のレシピ

このレシピは私が2016年頃から作り続けている大好きなレシピです。

鶏もも肉を切って、クレイジーソルトと黒胡椒をまぶして、ごま油をしいたフライパンでこんがり両面焼色をつけて、あらかじめ合わせておいたたれで味付けをするというレシピです。

たれにとろみがつくまで煮詰めて完成。

これは失敗知らずで、家族にも好評なのでよく作るレシピです。

白すりごまを大さじ2使ってるのでかなり「ゴマ感」のあるたれになっていて、たれの味がゴマを通して肉によくからんでご飯にもよく合う一品です。

おそらく料理初心者の方でも美味しく作れるのではないかと思います。

おすすめのレシピです。


必要な材料は

  • 鶏もも肉 300g
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • ごま油 小さじ1
タレの材料
  • 醤油 大さじ1
  • 酒(赤・白ワインでも) 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 白すりごま 大さじ2
  • にんにく(すりおろし) 少々
  • しょうが(すりおろし) 少々

手順を要約すると

  1. タレの材料を混ぜ合わせる
  2. 鶏もも肉を一口大に切ります
  3. 全体に塩コショウをします(クレイジーソルト&ブラックペッパーがオススメ)
  4. フライパンにごま油をしく
  5. 皮目から焼いていく約3分間
  6. ひっくりかえす
  7. 弱火にして5分
  8. 両面に焼色が付いたらタレの材料を入れて煮詰める
  9. タレにとろみがついたら完成


私が主婦になった初期の頃2012年頃だとまだクックパッドが主流だったように思います。

このレシピは2016年頃知って作って感動したレシピですが、その頃はまだまだクックパッドだよりで、いつもクックパッドばかりみていたように思います。

今はでは、クラシルやナディア、デリッシュキッチンなど多くのレシピサイトが存在しますが、私が料理初心者だったときはクックパッドを頼りに毎日料理していました。


レシピはこちら↓

クックパッド 肉マニア考案若鶏もも肉のうまいうまい焼き


鶏もも肉の料理でこの料理が一番家族に喜ばれて、上手に作れたなと自分で思ったレシピだったので思い入れのある料理です。

このあと、数多くの鶏もも肉料理を作ってきましたが、最初に上手に作れた思い出のあるこのレシピは今でもたまに作る私のレパートリーの一つになりました。



にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿