2024年4月19日金曜日

タレが美味しい!じゃがいもとキャベツのチーズお焼き

このレシピはじゃがいもとキャベツで構成されていてとってもヘルシー。

いくら食べても罪悪感がないうえに美味しいのでよく作ります。

お気に入りの理由は作り置きができること。

作り置きしておいて、食べるときに再びフライパンで焼き直すと、より一層表面がカリカリとなって美味しくなります。

タレも美味しい。

ちょっと小腹がすいたときのおやつにもいい。

私はポテトチップが食べたくなったとき、代わりにこれを食べるように作り置きしておきます。

ポテトチップを食べるよりこの料理を食べるほうが断然ヘルシーなので。

レシピの2倍量を一度に作り、冷蔵庫に保存しておきます。

普段野菜嫌いなこどもも喜んで食べてくれる。

写真に写ってるのを作ったときは、ピザチーズがなくてチェダーチーズを使いました。

大きめのやつはカットして食べやすい大きさにして保存しておきました。

作り置きしておけば、食べるときに焼くだけなので楽ちん。

チーズの焼き色で焼き加減を調節できました。

作り置き用には薄めの色で、すぐ食べる用のは濃いめの焼色をつけてよく焼いて、作り分けしました。

タレはめんつゆとマヨネーズをまぜて作ります。

海外に住んでるとめんつゆが売ってないので私は自分で作っています。

めんつゆの作り方は

クックパッド 材料3つ!超簡単めんつゆの作り方

を参考にさせてもらっています。

海外にはみりんも売っていないので、自分で作るときは

デリッシュキッチン お困りの時に!みりんの代用方法

を参考に作っています。


作るのに必要な材料は

  • じゃがいも 200g
  • キャベツ 50g
  • ピザ用チーズ 60g
  • 卵 1個
  • 片栗粉 大さじ2
  • 薄力粉 大さじ2

調味料は

  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 少々
  • 白こしょう 少々
  • めんつゆ 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ2

手順を要約すると

  1. じゃがいもとキャベツは千切りにします
  2. ボウルにじゃがいも、キャベツ、ピザ用チーズ、卵、片栗粉、薄力粉、塩、こしょうを入れ混ぜ合わせます
  3. 熱したフライパンにオリーブオイルをひきます
  4. 生地を焼きます
  5. 両面焼き色がつくまで焼きます
  6. タレの材料(めんつゆ、マヨネーズ)をあわせます
  7. 器に盛り付けて完成


レシピはこちら

クラシル じゃがいもとキャベツのチーズおやき

ご飯にも、おやつにも、子供にも喜んでもらえる万能なお焼き!私のよく作るオススメレシピです。

 

にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿