2024年4月25日木曜日

海外でも再現できるのが嬉しい!家族も喜ぶオススメの焼きうどんレシピ

このレシピ動画のキャッチコピーが

“我が家の焼きうどんがこれになってしまったと何度も言われたほどウマい、我が家自慢の”

と書かれてありますが、まさにその通りでうちでも焼きうどんを作るときはこのレシピでいつも作っています。

このレシピに出会う前に作っていた他の焼きうどんのレシピもあるのですが、そちらも美味しかったのですが、

作ってみると美味しさが段違いにこちらの方が美味しかったのでこのレシピが定番になりました。

アメリカに住んでいますのでなかなか冷凍うどんや普通のうどん(スーパーでよく20円とか30円で売られている)は、手に入らないので乾麺のうどんで作ることが多いです。

この前、アメリカの業務用スーパーで1kgくらい入った普通のうどんが売られていました。

賞味期限がせまっていて50%引きで売られていたので買ってきて冷凍しました。

そのうどんで今回は作ったのでかなり太めの麺で、いつもと違った感じにできあがりましたが、味はいつもと同じで美味しかったです。


レシピの3倍の量で作りました。

うどんの量は検索するとだいたい一玉180〜200gとかかれてあったので、600gくらい使ったのですが、

若干味が薄めになってしまったので、あとから調味料を少し足しました。

いつもは乾麺で作るので、太めの麺だと味が薄く感じてしまったのかもしれません。

キャベツもにんじんも肉も入っていてとってもヘルシーな料理だと思います。

また、長ネギも手に入りづらいので玉ねぎで代用しました。

調味料の白だしは、以前このブログで紹介しました。↓こちら

白だしはこちらのレシピ

クックパッド 簡単☆白だしの作り方

を見て自分で作っています。


私はこの焼きうどんのレシピは砂糖が入っていて少し甘めの味付けなところが好きです。

このレシピに必要な材料は

  • 冷凍うどん 一玉
  • 豚こま 80g
  • キャベツ 100g(私は、無いとき冷凍ブロッコリーで代用することもあります)
  • にんじん 30g
  • 長ネギ 40g

必要な調味料は

  • サラダ油 大さじ1
  • オイスターソース 小さじ2
  • しょうゆ 小さじ2
  • 白だし 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 黒こしょう 適量

手順は

  1. 野菜を切る 長ネギは1cmくらいの斜め切り、にんじんは薄切り、キャベツはざく切り
  2. 豚こま肉に塩コショウをする
  3. 冷凍うどんを解凍しておく
  4. 大きめのフライパンにサラダ油大さじ1をひいて豚こま肉をちぎりながら炒める
  5. キャベツとにんじんをいためる、最後に長ネギを入れる
  6. 解凍したうどんを入れる
  7. 白だし小さじ1、しょうゆ小さじ2、オイスターソース小さじ2、砂糖小さじ1/2、最後に粗挽き黒こしょうを適量入れる
  8. お皿に盛り付けて紅生姜を添えて、かつお節をかける


実際の作り方はこちらの動画を御覧ください


アメリカに住んでていても作れるおすすめの焼きうどんです。



にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿