2024年4月28日日曜日

ブロッコリーとゆで卵のサラダの中で一番美味しいと思ったサラダ

ブロッコリーのサラダはこれまでにもさまざまなレシピを見ていろいろな味付けのサラダを作ってきましたが、このレシピは群を抜いて美味しいと思ったレシピだったので紹介しました。

ゆで卵も4つ入っていてたっぷりなところもいいです。

かつお節を使うレシピなのですが、海外に住んでると手に入りづらいものですよね。

うちにもかつお節はなかったので、代用としてかつおだしを使いました。

かつおだしを茹でたブロッコリーにまぶしてから味付けしました。

かつおのだしと、すりごまがいい具合に味に深みを出してくれて、とってもおいしいサラダになりました。

好き嫌いのはげしい子どもたちも「美味しい」と食べてくれました。

ブロッコリーは、新鮮なブロッコリーがあるにこしたことはないのですが、

今回はコストコの冷凍ブロッコリーを使用しました。

冷凍ブロッコリーは袋の表記通りに解凍するのがいいと思います。

2カップの水を沸騰させて冷凍ブロッコリーを入れて蓋をして5分。

ザルに取り出して冷まします。

冷ました後は、少し手でぎゅっとして(やりすぎに注意!)水分をきります。

やりすぎるとブロッコリーがしなしなになってしまいます。

冷凍ブロッコリーは解凍の仕方を失敗すると残念な食感になってしまうので取り扱いが生のブロッコリーに比べて少し難しい気がします。

多少失敗しても味付けが美味しいので失敗をカバーできます。

でもブロッコリーの余分な水分は切った方がいいです。

冷凍ブロッコリーでも、生のブロッコリーでもできると思います。

作るのに必要な材料は

  • ブロッコリー 1株(250g)
  • 卵 4個
  • かつお節 1パック(4.5g)
  • すりごま 大さじ2

調味料は

  • 砂糖 大さじ1 
  • 醤油 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ4(48g)
手順は

  1. ブロッコリーは小房に分けて塩を入れたお湯で茹でる。
  2. ゆで卵はざっくりカット。
  3. ボウルにブロッコリー、ゆで卵、かつお節、調味料をすべて入れて和える。


レシピはこちら↓

ナディア *ブロッコリーとゆで卵のごまおかかマヨサラダ*

絶対美味しいレシピなのでオススメです。ぜひ作ってみてください。



私の作り方は

茹でたブロッコリーにほんだしをまぶして和えて(かつおぶしが無いので)
ゆで卵、すりごまをドサッと入れ





あらかじめまぜあわせておいた

マヨネーズ、醤油、砂糖を入れて和えました。






このレシピを見つけてからは

ブロッコリーのサラダはこればかり作っています。

家族にも好評ですぐなくなります。







にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿