2024年4月23日火曜日

1才の子も食べれるトロトロキャベツが美味しいキャベツと鶏もも肉の蒸し煮

このレシピは、はじめて作ったのが2019年でした。

キャベツがとろとろになってとっても美味しかったのを覚えています。

当時まだ赤ちゃんだった次女にトロトロになったキャベツを上げたら喜んで食べてくれました。

当時は離乳食も終わりに近づいていて、野菜を食べさせるのに必死だったのでとっても嬉しかったのを覚えています。

それ以来、何度も作っているレシピです。

作り方もとっても簡単で、楽にできるので大助かり。

キャベツを刻んで、鶏もも肉を一口大に切って塩コショウして、

あとは鍋に、

キャベツ→肉→キャベツの順に入れて

白ワインとコンソメ(ベジタブルブイヨンで代用)、バター半量を入れて40分煮込みます。

途中でかき混ぜて半量のバタを追加するだけで完成。


仕込んだらタイマーをセットして放置。

洗い物したり、別の事ができます。

弱火なので吹き出す心配もありません。

鶏もも肉は皮のブヨブヨが嫌な場合は皮はあらかじめ取っておいたほうがいいかもしれません。


写真は40分後、完成した写真です。

水分は白ワインを入れただけですが、キャベツから水分が出てきてスープのような感じになっています。

鶏もも肉にもちゃんと火が通って美味しくできています。

私は海外在住でコンソメが手に入らないのでベジタブルブイヨンを使っていますが、とっても美味しくできます。

子供も食べてくれるので、うちでは定番の料理です。

まだ固い物が食べられない赤ちゃんにもオススメです。



このレシピを作るのに必要な材料は

  • キャベツ
  • 鶏もも肉

必要な調味料は

  • バター
  • 白ワイン(料理酒)
  • コンソメ
  • 塩胡椒
  • ドライバジル

レシピはこちら↓

クックパッド ☆キャベツと鶏のとろとろ〜バター蒸し煮☆

コンソメはアメリカには売られていないのでベジタブルブイヨンで代用しています。

小さな子も大好きな優しい味わいの蒸し煮料理です。


にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿