2024年4月20日土曜日

数あるレシピの中で私が一番作りやすいと思う豚の角煮のレシピ

何度作ったかわからない大好きなレシピ。

これを作るまで「豚の角煮なんて手がかかる料理、自分では作れない」と思っていました。

しかし、このレシピに出会ってからこんな簡単につくれたんだと驚きました。

他のレシピではだいたい青ねぎを使うのですが、私が住んでるエリアにはリーキは売ってても青ねぎは手に入りません。

だいたいのレシピの青ねぎは玉ねぎで代用して作っています。

この豚の角煮のレシピでは青ねぎは使わないので大助かり。

しかも失敗知らずで一度も失敗したことありません。毎回おいしくできるのでうれしいレシピ。



私は個人的に、

この料理は豚以上にゆで卵が好きです。

レシピでは4個のゆで卵を使うのですが、私は5つだったり6つだったり多めに入れています。

これがきっかけで味玉にもハマったほど。

煮込み時間が長いので、手がかからない上に美味しいから大助かり。

これならこどもたちも喜んで食べてくれます。

豚も煮込まれてとっても柔らかいので子供も食べやすくて大好き。

普段はあまり肉を食べてくれない5歳の娘も「おいしい」と食べてくれます。

私は住んでるアメリカでは豚肉の薄切りは売られていませんが、塊肉なら売っているので入手しやすく作りやすい料理です。

これなら海外在住の人でも気軽に作れると思います。

日本酒は白ワインで代用して作りました。

白だしはこちらのレシピ

クックパッド 簡単☆白だしの作り方

を見て自分で作っています。


この豚の角煮を作るために必要な材料は

  • 豚バラ 600g 
  • ゆで卵 4個
  • 生姜 20g
  • 茹で汁 200cc
  • 水 200cc

調味料は

  • 塩 小さじ1弱(最初に豚肉を1リットルの水でゆでる際に入れます)
  • 日本酒 (私は白ワインで代用しています)
  • 醤油 大さじ3
  • 白だし 小さじ4
  • 砂糖 大さじ5

手順は

  1. ゆで卵をあらかじめ用意しておきます
  2. しょうがを千切りにする
  3. ブロック肉を適度なサイズに切る
  4. 沸騰したお湯1リットルに小さじ1弱の塩を入れる
  5. そこに豚を入れていく
  6. 弱中火で1時間煮る
  7. 火を止めて豚を取り出す
  8. 茹で汁を200cc取り分ける
  9. 空の鍋にゆで卵と豚肉を入れる
  10. 取り出した200ccの茹で汁と水200cc、日本酒150cc、醤油大さじ3、白だし小さじ4、砂糖大さじ5、生姜を入れる
  11. 再び、蓋は無しで1時間煮込む


数ある他のレシピに比べて工程が短縮されてとっても作りやすく簡単にできる大好きなレシピです。

レシピはこちら↓


ぜひ作ってみてください。



にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿