2024年4月21日日曜日

検索上位も納得!ケチャップで味付けする鶏もも肉の人気レシピ

このレシピはグーグルで「鶏もも肉 ケチャップ」と検索すると一番最初に出てくるレシピで

私はもう幾度となく作っている大好きなレシピです。

最初の作ったきっかけはケッチャップで味付けした鶏もも肉のレシピがないかなと思って検索したのがきっかけ。

ケッチャップ以外にもおろしにんにく、砂糖、みりん、しょうゆ、マヨネーズとたくさんの調味料を使うのですが、どれも家にあるものばかりです。

最初作ったときは、こんなにいろんな調味料をあわせていったいどんな味になるんだろうとできあがりが楽しみでした。

このレシピのいいところは、

このように調味料を全部ジップロックに入れて鶏もも肉を切って入れて漬けておけば、

食べる直前に焼くだけでいいのでとっても楽ちんに作れるところ。

時間のあるときに仕込んでおけるので便利。

レシピには15分〜30分漬けておくとよいとかかれてありますが、それ以上漬けておいても問題なく美味しくできました。


調味料が多めなので、肉以外にもたまねぎを一緒に炒めても美味しかったです。

このレシピはとっても人気があるので、「たべれぽ」のところに作った人たちからのアドバイスや感想などもたくさん読めて参考になります。

私も、たべれぽでたまねぎを一緒に炒めるというアイデアを参考にさせてもらいやってみました。

最初は写真のような状態ですが、

時間がたってくると


こんなかんじに照りが出てきて調味液が減っていきます。

見た目もだんだんと美味しそうに変化していきます。

こうなったら完成です。

食べてビックリする美味しさです。

こんなに美味しいものが家でできるなんてと感動しました。

しかも、ご飯にもよく合う。

そのままでも美味しい。


作り置きして後で温め直して食べても美味しい。

本当に美味しくて失敗もしないので何度も作っています。

ときどき無性に食べたくなる中毒性のある美味しさです。

アメリカ人の夫もよく食べます。

これはケッチャップで鶏もも肉を味付けしたいときにおすすめのレシピです。




必要な材料は

  • 鶏もも肉 250g

調味料は

  • ケチャップ 大さじ4
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • すりおろしにんにく 大さじ1
  • マヨネーズ 小さじ2
  • 塩コショウ ふたつまみ
  • 乾燥パセリ 適量

作り方を要約すると

  1. 鶏もも肉は一口大に切ります。
  2. ジップロックバッグに肉と調味料(乾燥パセリ以外)を入れ揉み込みます。
  3. フライパンで焼きます。
  4. もも肉に火が通ったら完成!


レシピはこちら↓

クラシル 揉むだけ簡単!やみつきチキン

何度も作って食べたおすすめレシピです。



にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿