2024年4月26日金曜日

豚ひき肉さえあればできる豚ひき肉のハンバーグレシピ

このレシピは豚ひき肉だけあれば作れるレシピでとっても重宝しています。

少ない材料で簡単にできて美味しいので、何も無いときなどに役立っています。

このレシピはハンバーグのレシピなのですが、うちではハンバーガーパティとして使うことが多いです。

もちろん、レシピ通りハンバーグとして作ることもあります。

ハンバーグとして作ると肉汁がたっぷりの美味しいハンバーグになるということも経験済です。

ハンバーグとして食べてとっても美味しかったので、ハンバーガーパティとして食べても美味しいに違いないと思い、やってみたら予想通りとっても美味しいハンバーガーができました。

ハンバーガーパティとして作るときは、

食べやすくするために薄めに形作ります。

薄めにすれば焼くのも簡単。

両面にいい焼色が付けば完成です。

これの上にチーズをのせて、アボカドやトマト、お好みのソースをのせておいしいハンバーガーになります。

うちでは、マヨネーズとバーベキューソースを付けて食べてます。

ケチャップもあうと思います。


豚肉はコストコで売ってる肉を使っています。

豚の角煮を作るときもこの肉を使っています。

このレシピ(ハンバーグ)のときは、

細かく切ってから電動チョッパーに入れてミンチにしてから使っています。



6.5lbなのでだいたい3kgくらいの重さです。

それが19ドル

他にもっと脂身の多い豚バラ肉のような部位も売っているのですが、そっちはもっと値段が高いです。

これは一番安い肉です。

角煮にするとちょっと赤身肉が多いかな?もっと脂身があればもっと美味しいのにと感じることもあります。

でも、まあ安い方で十分です。

電動チョッパーでミンチにした肉です。

ときによってですが、少し塊が残っていることもあるのですが、それはそれで美味しいんです。

自分でミンチにするのは面倒ですが、それが功を奏して思いがけない美味しさを作ることもあります。


今回の写真はハンバーガーパティを作ったときのものですが、ハンバーグを作るときは肉はもう少し厚みのある仕上がりになります。

肉汁もたっぷりになります。

必要な材料は

  • 豚ひき肉
  • パン粉

調味料は

  • 牛乳 
  • こしょう
  • ナツメグ

ハンバーグ用のソースのレシピや作り方のレシピはこちら↓

デリッシュキッチン 豚ひき肉100%!肉汁たっぷりポークハンバーグ


ぜひ作ってみてほしいおすすめのレシピです。


にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿