2024年5月1日水曜日

風邪のとき食べたい鶏雑炊のようなサムゲタン

 これはYouTubeショートで見つけたレシピなのですが、気に入ってもう何回も作っているレシピです。

YouTubeで「サムゲタン」で検索するとショート動画の一番最初に出てきます。

風邪をひいたとき私が一番食べたくなるレシピです。生姜もにんにくも入っているのできっと風邪のときに食べるのは最適なんじゃないかと思います。

米も入っているのでうちでは雑炊として作っています。

この写真ですが、紫タマネギを入れたので紫色のものが浮いてます。

レシピではもち米を使っていますが、うちには無いので普通のお米で作っています。

またレシピでは手羽元を入れていますが、これもうちでは鶏もも肉だけで作っています。

長ネギも海外では手に入りづらいのでうちでは玉ねぎで代用しています。

水もレシピでは1200ccですが、私は1Lしか入れていません。

あまりレシピに忠実に作っていないのですが、かなり美味しくできています。

もう何度作ったかわからないくらいたくさん作っています。

家族にも好評です。

先ほども書いた通り鶏もも肉を使って作っているのですが、皮と骨付きの鶏もも肉を入れるとすごい油分が出てきます。

これは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、冷蔵庫に保存して翌日に見るとすごくたくさんのプルプルコラーゲンができているのがわかります。

とにかく美味しいレシピです。

風邪を引いたときなど体調がすぐれないときに食べたくなります。

あまり鶏の油っぽい感じが好きではない場合は、鶏もも肉の骨と皮を取ってから作ると少し油分がひかえめにできると思います。

材料は、

  • 手羽元 6個
  • 鶏もも肉 1枚
  • 半分に切ったにんにく 1個
  • 生姜スライス 10g
  • 長ネギ 1本
  • もち米 80g

調味料は

  • サラダ油 大さじ1
  • 料理酒 大さじ2
  • 醤油 小さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 鶏ガラスープのもと 小さじ2

があればできます。

アメリカでは料理酒は売ってないことが多いので私はいつも白ワインで代用しています。

手順は

  1. 鍋にサラダ油大さじ1をひく
  2. 塩を少々もみこんだ手羽元と鶏もも肉を表面の色が変わるまで焼きます
  3. 水を1.2リットル入れます
  4. 沸騰したら丁寧にアクをとります
  5. 生姜スライス10g、半分に切ったにんにく1個分、長ネギ1本、1時間水に漬けたもち米80g(普通のお米でも代用可)、料理酒大さじ2、醤油小さじ1、ごま油小さじ1、鶏ガラスープのもと小さじ2を入れます。
  6. 蓋をして弱火で40分煮込みます。


私は味見をして塩を足しています。

40分煮込むだけで鶏肉がホロホロになってとっても美味しい雑炊(実際はサムゲタンですが)になります。

おすすめのレシピです。

レシピはこちら↓


心底オススメのレシピ!ぜひ作って食べてみてください。


にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿