2024年5月25日土曜日

麺つゆマヨのサラダは最強だ!ブロッコリーとゆで卵をめんつゆマヨネーズで和えたサラダ

 以前このブログで紹介した「タレが美味しい!じゃがいもとキャベツのチーズお焼き」の

マヨネーズとめんつゆを合わせたタレがすごく好きで美味しいので、めんつゆとマヨネーズをあわせたサラダが無いか探してみたところ、ナディアのレシピでありました。

ナディア ブロッコリーとゆで卵の麺つゆマヨサラダ

ブロッコリーとゆで卵の組み合わせも好きで以前このブログでも「ブロッコリーとゆで卵のサラダの中で一番美味しいと思ったサラダ」を紹介しています。


今回はめんつゆとマヨネーズの組み合わせですが、砂糖とすりごまを使うところは共通していてわりと似た感じになるのではないかと想像しながら作りました。

このサラダに必要な材料は

  • ゆで卵 2個
  • 冷凍ブロッコリー 120g(8〜10個)
調味料は
  • マヨネーズ 大さじ1.5
  • めんつゆ 大さじ1(2倍濃縮)
  • 砂糖、すりごま 各小さじ2
  • おかか ひとつまみ

作り方は

  1. ゆでたまごを7〜8分茹でて作ります。
  2. 冷凍ブロッコリーは解凍して水気を切ります。
  3. ボウルにブロッコリー、ゆで卵、調味料の材料を入れて卵を崩しながら混ぜます。

作り方はとっても簡単でした。

ここからは私が実際に作ってみた様子を写真で紹介します。


私は2倍の量で作りました。

ゆで卵を茹でてあらかじめ用意しておいて

ブロッコリーは熱湯で解凍して冷ましておきました。

そのあとで手でぎゅっとにぎって水気を切り、

タレの材料をあわせておきました。

おかかが無かったので、かつおだしをパラリと少量まぶして混ぜました。


全部混ぜ合わせたのがこちらの写真です。

予想を上回る美味しさでした。

甘めのタレの味でとっても美味しかったです。ゴマもいい味を出してくれてます。

マヨネーズとめんつゆの組み合わせはやっぱり美味しい。

そして、ブロッコリーとゆで卵の組み合わせもベストコンビです。

この最高のタレと最高のコンビネーションを合わせればもう最強に美味しいサラダになること間違いなしです。

ぜひお試しください。

にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿