2024年5月13日月曜日

何度も作ってるうちに別の料理にしてしまったレシピ

 今回紹介するレシピは、好き過ぎて何度も作っていたら別の料理にしてしまったというレシピです。

まず何から何になったのかというと、

肉チヂミ〜(から)→ハンバーガー

という変化を遂げたレシピです。

私はアメリカ在住なのでどうしても手に入らない材料があります。それは「しそ」です。

しそはこの辺には売ってないので、しそ抜きで作りました。

もともとのレシピは、りゅうじさんの肉チヂミです。

必要な材料は

  • 鶏むね肉 170g
  • 大葉 5枚
  • 塩コショウ 適量
  • 白だし 小さじ1
  • 酒大さじ 1/2
  • にんにく 少々
  • 片栗粉 大さじ1
  • ごま油 小さじ2

私はうちに鶏もも肉しか無かったので、もも肉で作りましたが実際のレシピは鶏むね肉で作ります。

余ってた肉が240gあったので、調味料は1.5倍にして作りました。


チヂミとして食べる場合は次のタレの材料が必要となります。
醤油 小さじ2
お酢 小さじ1と1/2
コチュジャン 小さじ2/3
砂糖 小さじ2/3
手順は

  1. 鶏むね肉を薄切りにしていきます。
  2. 薄切りにした鶏むね肉を細かく切って1cm角にします。
  3. 包丁でたたいて更に細かくしていきます。

動画でりゅうじさんが言っていたのは

  • ミンチっぽくする
  • カロリーを気にするなら皮を取る

と言っていました。


私は1cm角くらいに切ったあと、
電動チョッパーで軽くチョップしました。

手順の続き

4.大葉の茎をとって、ちぎって鶏むね肉と一緒にたたきます。

5. ボウルに移す

6. にんにく(半かけ分くらい)をすりおろして入れる



7.味付けをする

塩コショウを適量、白だし小さじ1、酒大さじ1/2、片栗粉大さじ1

を入れてこねる




8. タレを作る

砂糖小さじ2/3、醤油小さじ2、酢小さじ1半、コチュジャン小さじ2/3

をよく混ぜておく





9. フライパンにごま油小さじ2を熱する

10. 生地を入れて丸く広げていく(中火で)



11. 焼き目が付いたらひっくり返す

12. 両面に焼き目が付いたらお皿に入れる

完成です。これにタレをつけて食べます。




りゅうじさんレシピはこちら↓


これを作ると家族みんな大好きで、すぐなくなるようになったので、3倍量で作るようになり

逆に余ってしまうことがありました。

そのときにこれでハンバーガーを作ったら美味しいかも

と思いつきやってみたら美味しくて

今ではもうチヂミではなくハンバーガーを作る目的でこのレシピを利用しています。


今回は3枚分のパティができました。




冷蔵庫にあって冷えている場合は、(うちはよく作り置きしておくので)

フライパンであたためて、片面があたたまったら

ひっくり返して、スライスチーズをのせます。

ふたをしてチーズが溶けてくるまであたためます。


ハンバーガーバンズをトースターで温めます。

片方にマヨネーズ、

もう片方にバーベキューソースをぬります。

ケチャップでもいいです。

バーベキューソースにするとテリヤキバーガーっぽくなって私は好きです。


レタスやトマトがあればいいのですが、

うちにはレタスもトマトも常備していないので

アボカドを挟みました。

アボカドはカットして挟んだとき食べるときに横からすべって落ちたことがあるので、つぶして落ちないようにしました。

フライパンであたためたパティをのせます。




完成です。




アメリカに引っ越してきて10年ですが、

引っ越してきた頃は無性にマクドナルドのテリヤキバーガーが恋しくなって食べたくなったのですが、

結局、食べれずじまいで、味を忘れてしまったのですが、

このバーガーで(味は全然違うのかもしれませんが)、その欲求が少し満たされました。

にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿