2024年5月23日木曜日

クックパッドで人気のワッフルレシピを作ってみました!

クックパッドの栄養士のれしぴのワッフルを作ってみました。

現時点でつくれぽが1932件もある人気のレシピです。

このレシピの作者のレシピはスコーン、パスタやうどん、他の料理でもいろんなレシピを作らせてもらったことがあります。

今日は娘がワッフルを食べたがっていたので久しぶりにこのレシピを作ってみることにしました。

もう過去にも何度か作ったことがあります。




必要な材料は

  • 卵 1個
  • 砂糖 30g
  • 牛乳 80cc
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 5g
  • バター 30g
  • サラダ油 大さじ2

手順は

  1. 卵と砂糖をハンドミキサーで泡立てる(文字か書ける程度になるまで)
  2. 牛乳を加えて混ぜる
  3. 振るった薄力粉とベーキングパウダーを入れてダマにならないようにヘラでさっくり混ぜる
  4. 溶かしバターとサラダ油を入れて混ぜる
  5. ワッフルメーカーで焼いて完成


メープルシロップをかけて食べました。とっても美味しかったです。

レシピはこちら↓

クックパッド ☆アメリカンワッフル☆


ここからは私が作った過程を写真でお見せします。

2倍量で作りました。

卵と砂糖をハンドミキサーで混ぜるところです。

文字が書ける位までとレシピにかかれてあるので、この工程は時間がかかることを覚悟して始めました。

時間がかかるといっても、卵白でメレンゲを作るときくらいの覚悟でのぞみました。




文字が書けるくらいなので、

角立つくらいを目指して、それに近い感じまで泡立てました。

ここから以降はハンドミキサーは使わずヘラでまぜていきます。



牛乳を入れて混ぜ、

薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ

バターとサラダ油を入れて混ぜ

ワッフルメーカーで焼きました。





いい焼色が付いて完成しました。

そのまま食べるとほんのりと甘い優しい味です。

バターとメープルシロップをかけていただきました。

食感はふわふわとしています。

レシピにはカリカリサクサクとかかれてありましたが、うちのワッフルメーカーではカリカリサクサクとはなりませんでした。

使うワッフルメーカーによってはカリカリサクサクになるんだと思われます。

でも全然ふんわりとして美味しかったです。

家でワッフルを作るときはいつもこのレシピで作っています。


にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿