2024年5月29日水曜日

いいとこ取りのオムライス(作り置き用)

 人気の2つのレシピを参考に、いいとこ取りして自分の好みのオムライスを作りました。

チキンライスはリュウジさんのバスレシピを参考にし、

オムライスの包み方はコウケンテツさんのレシピを参考にしました。

今回は、作り置き用として作りました。

チキンライスを100gづつに分けて

卵1個でオムライスにした子供用の少量オムライスです。

レシピにはありませんでしたが、

卵の中にはスライスチェダーチーズも入れました。





どんな風に作ったかというと、(これは私が作りやすくアレンジした私独自のレシピです)

まずチキンライスの材料は、うちに常備してあるもので。

  • 鶏もも肉 120g
  • 玉ねぎ 60g
  • 缶詰のマッシュルーム 50g
  • にんじん 30g
  • にんにく ひとかけ
  • ご飯 200g
  • スライスチェダーチーズ 4枚
  • 卵 4個

  1. 鶏もも肉とにんにく以外の材料を電動チョッパーで細かくします。
  2. 鶏もも肉も細かく切ってから電動チョッパーでミンチにします。

ここからはほぼレシピ通りですが、

材料が一部違う点は独自のやり方でやってます。




3.フライパンにバター10gを熱してミンチにした鶏もも肉を塩こしょうで下味を付けて炒めます。













4.鶏肉に焼色が付いたらチョッパーにかけた野菜とマッシュルームを入れて炒めます。

炒めて火が通ったら味付けをします。

ケチャップ大さじ4(72g)を入れてしばらく(酸味がぬけるまで)炒めます。

中濃ソース小さじ2を入れて炒めます。

味の素3振り入れます。

温めたご飯を入れ混ぜます。

にんにくのすりおろしを半かけ分入れる。

リュウジさんのバズレシピでは最後にピーマンを入れていました。

うちにピーマンが無かったので、変わりににんじんを入れましたが、玉ねぎやマッシュルームと同じタイミングで入れて炒めたので、私はこれで完成です。

あとは、卵で包む工程はコウケンテツさんの方法でやりました。





動画の中でコウケンテツは

「ウォールマリア奪還作戦」と言っていました。

フライパンの壁を使って卵にチキンライスを包む方法です。

これはかなりやりやすかったです。

作るのに夢中で写真を取り忘れてしまったのですが、

卵がある程度かたまってきたら半熟のところにご飯をのせるのですが、ご飯を乗せる前にスライスチーズをおいて、その上にチキンライスをおきました。

ご飯が少量なので卵1個分で作っています。


あとはお皿をかぶせて、フライパンをひっくり返すだけです。

ご飯200gでチキンライスを作ると、

完成したものは400g近くになるので

100gづずに分けて

オムライスを4つ作りました。

子供用の小さな少量のオムライスです。





参考にしたレシピ

チキンライス



オムライスの包み方


チキンライスの方だけ書き起こししておきます。(自分用として)

材料はYouTubeから引用しました。

材料

  • バター…10g
  • 塩コショウ…適量
  • 鶏もも肉…120g
  • 玉葱…1/4個60g
  • 舞茸…50g
  • ケチャップ…大さじ4
  • 中濃ソース…小さじ2
  • 味の素…3振り
  • ご飯…200g
  • 黒胡椒…適量
  • にんにく…1/2片
  • ピーマン…1個30g 

作り方

  1. たまねぎはみじん切り(ご飯粒と同じ位の大きさ)、ピーマンは種ごとスライス、にんにくは皮をとりはずしておく(後ですりおろす)、鶏肉は細かく切る、舞茸はあとで手でちぎる
  2. ご飯を温めて用意しておく
  3. フライパンにバター10gをいれて中火にする
  4. 鶏に肉を入れて塩コショウして炒めていく
  5. そこにたまねぎを入れて炒める(あめ色にする必要はなし)
  6. まいたけを手でほぐしながら入れて炒める
  7. ケチャップ大さじ4(72g)を入れてよく炒める、酸味をとばす
  8. 中濃ソース(ウスターソースでもいい)を小さじ2を入れる
  9. 味の素3振り入れる(ケチャップとソースのカドを取るため)
  10. 温めたご飯を入れて炒める
  11. おろしにんにくを半かけ分入れる
  12. 黒こしょうを入れていためる
  13. 最後にピーマンを入れる


今回は2つのYouTube動画のレシピを参考にして独自の作り方にアレンジしたものを紹介しました。自分用のメモとして記録でもあります。あしからず。


にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿