2024年5月18日土曜日

ほうれん草とにんじんの炒め物で一番好きなレシピ

 ほうれん草がたくさんあるときにいつも作る炒めものです。

私が住んでる場所には

日本で売られているようなほうれん草は無くて

ベイビースピナッチという小さな葉のほうれん草しかありません。

レシピではほうれん草一束必要なので

ほうれん草一束は200gなので、

ベイビースピナッチ200gを計って使いました。



ほうれん草消費にも役立つし、作り置きできるのも便利。

ナディアの「ほうれん草と人参の塩だれ炒め【作り置き】」

Nadia Artistの鈴木美鈴さんのレシピです。

このレシピに必要な材料は

  • ほうれん草 1束
  • 人参 1/3本(約70g)
  • ごま油 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • いりごま 大さじ1
  • 海苔 全形1枚
  • 鶏がらスープの素・にんにく(すりおろし) 各小さじ1
  • 酒・みりん 各大さじ1


作り方を要約すると

  1. 千切りにしたにんじんとほうれん草の固い部分を塩を振ってごま油でしんなりするまで炒めます。
  2. ほうれん草の葉の部分をさっと炒め、鶏ガラスープの素、にんにく、酒、みりん、いりごまを入れ炒めます。
  3. 火を止めてさっと炙ったのりを手でちぎって混ぜ合わせます。


詳しいレシピはこちら↓をご覧ください。

ナディア ほうれん草と人参の塩だれ炒め【作り置き】


ここからは私が実際に作ったときの様子をお届けします。


ベイビースピナッチはすぐ火が通るので

最初の炒める工程はにんじんだけを炒めました。

塩を振ってしんなりするまで炒めました。


そこにベイビースピナッチ200gをバサッと入れました。






下にあるにんじんと混ぜ合わせるようにして全体を炒めました




だんだんとカサが減ってきました

最初はわんさかあったベイビースピナッチも

少し経つとこのようにカサが減ってきます。



ここで調味料とにんにくごまを入れました。




酒とみりんが大さじ1ずつ入って

ここで水分が入るので

更にカサが減りました。







火を止めて

のりをちぎって入れました。




のりとほうれん草とにんじんをよく混ぜました。




作り置きしようとタッパーに入れたのですが、

5才の娘と味見してたら

半分くらい食べてしまいました。

娘も美味しいとよく食べてくれました。


とっても美味しくできました。


にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿