2024年5月11日土曜日

デリッシュキッチンのコーヒーチョコ蒸しパンを作ってみた

 うちにインスタントコーヒーがあったので、このレシピを見つけてからずっと作ってみたいなあと思って、気になっていたレシピを実際に作ってみることにしました。


材料は

  • ホットケーキミックス 200g
  • 卵 1個
  • 牛乳 120cc
  • 砂糖 50g
  • インスタントコーヒー 大さじ1
  • 水 大さじ1
  • チョコチップ 30g
実際に作ってみて個人的な感想ですがチョコチップはもっと沢山あってもいいかなと思いました。


手順は

1. インスタントコーヒーと水を入れてレンジで20秒あたためる

(私はレンジは使わずインスタントコーヒーとお湯を入れてまぜました。)

2. ボウルに卵を割り入れまぜ、そこに砂糖も入れてまぜる。

3. 牛乳、コーヒー液も加えて混ぜる。

4. ホットケーキミックスを加え粉気がなくなるまぜる


ケーキを作るのに比べて蒸しパンの場合はこの工程が本当に簡単。

泡だて器やヘラなど使って手作業でできて、ハンドミキサーを使わなくていいのが楽。






5. チョコチップを加えて混ぜる。

チョコチップ30gですが、私は40gくらい入れましたが、それでもなんか物足りなさを感じてしまいました。

好みの問題かもしれません。


6. カップに生地を流し入れて蒸し器に入れて強火で12〜15分。




レシピだと、6個分となっていましたが、

うちのカップが小さかったのか9個分できました。

コーヒーの香りがほのかに香る美味しいコーヒー蒸しパンでした。

こどもが食べるならこのくらいでちょうどいいと思いました。

大人が食べる場合(?)私が食べるならもう少しコーヒーが濃くてもいいかなと思いました。


レシピはこちら↓

デリッシュキッチン おやつにおすすめ!コーヒーチョコ蒸しパン


ちなみに、、、、私はアメリカ在住なのでホットケーキミックスは


 KRUSTEAZのパンケーキミックスを使いました。

これで他のレシピもいろいろ作りましたが美味しくできています。


にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿